FC2ブログ

また何も話せなかった

2012.06.25(Mon)

今日のゼミは、配布された文章について班で話し合ったことを発表する内容だった。
その会話に、自分は全くと言っていいほど参加できなかった。
まあいつものことなんだけどね。なんか悔しいね。いつまでもこんなんだと。

そして昨日は会話が苦手な人たちやその保護者の集まる会に参加してきた。
そこでもまあ少ししか話せなかった。凄いよね。普通に話せる人って。普通って凄いよね。

発話が酷すぎて泣けてくる。まさかこの年になってもこんな状態だなんてね。

何年この劣等感と闘ってきただろう。普通になりたいと。自分の理想は普通だと。
何年あの過去を引きずればいいだろう。知るかってねそんなこと。

大学ではいつも一人。それが気楽。それが結局今の自分には一番。
しょうがないよね。これでいいよね。こんなんだよね。そんなんばっかりだよね。

うん。

ぴゃ~(゜∀゜)
スポンサーサイト



COMMENT

Yukko #L9s05DP.

ブログみっけ

こんばんは。もしかして、昨日お会いしたヨウさんでしょうか?

以下はそうだったと仮定して書きます。違っていたらごめんなさい。

集会ではありがとうございました。「緘黙は不幸か?」など有意義な問題提議をしていただき、こちらも色々考える機会になりました。
ご自分では「あまり話せなかった」という感想をお持ちのようでしたが、私の目には結構発言していただけたように見えていました。
自分の中ではまだまだ語り足りないことをお持ちなのでしょうか。

私も当事者なので色々至らないこともあったかも…と毎回のことながら反省してしまいますが、良かったら今後もお付き合いさせてくださいm(__)m

2012.06.25(Mon) 23:51 | URL | EDIT

ヨウ #-

Yukkoさん>
こんにちは。そうです。昨日はありがとうございました。

実は以前、「目に見えない障害なんて理解されないし不幸でしかない」と嘆いたことがあって、
その時に「そうとも限らない」と言われたことがあり、他の人達はどう思っているのだろうと、
興味を持っていたのでその様な質問をしてみました。

正直、毎日自分のことで精一杯で、
今後はそういう活動に参加できるかどうかは分からないというのが本音ですが、
緘黙の子供たちに勇気を与えられる存在になる為にも、頑張っていきたいと思っていますm(_ _)m

2012.06.26(Tue) 00:04 | URL | EDIT

Yukko #L9s05DP.

Re:

〉ヨウさん

やっぱり、あのヨウさんだったんですね。改めまして、集会ではありがとうございました。

「緘黙は不幸」はヨウさん自身の思いだったのでしょうか。
集会でもお話しましたが、「不幸でしかない」と感じる人に「それは間違っています」と他人が言うのは変な話だなあと思います。もちろん逆も。
緘黙といっても各自置かれた状況は違うので、それに伴って感じ方も違ってくるみたいですね。
まあ私みたいな考えの人もいるってことで。
(なんだこのまとめ)

集会は無理に来ていただかなくても、気が向いたら行ってやるか位でも大丈夫ですよ☆
学校生活頑張ってくださいね(^-^)

2012.06.26(Tue) 09:38 | URL | EDIT

ヨウ #-

Yukkoさん>
こちらこそ、ありがとうございました。

確かに、その人の苦労や苦しみもよく分からずにそういうことを言うのは、
言われる側にとっては納得できないことかもしれませんね。

理解されにくい、後遺症は重い、辛い思い出ばかりということもあって、
「緘黙のせいで」「緘黙じゃなかったら」ということをついつい思ってしまうことがあるんですが、
それを口にすると「緘黙のせいにするな」「甘えるな」って言われるし、
物凄く悔しかったんですよね。でも結局克服しなければ前には進めないし、
そういうことを言う人たちも自分のことを思って言ってくれてるんだなあとは思います。

ありがとうございます。はい、精一杯頑張ります。m(_ _)m

2012.06.26(Tue) 18:00 | URL | EDIT

Yukko #L9s05DP.

Re:

〉ヨウさん

確かに緘黙って理解されにくいですね。ここ数年は少し状況が良くなってきたけれど、まだまだ知らないで放っておかれている人がたくさんいるでしょうし。
他人に相談しようとしても「話せるのに話せない」って理解してもらえるか心配になるし、自分で自分を責めてしまう方向に行きやすいかもしれないですね。

「甘えるな」「緘黙のせいにするな」と言われた経験があったのでしょうか?
そう言われても、現実として緘黙のために困っているのにって思いますよね(^-^;)
言ってくれた方は善意だったかもしれないけれど…。

2012.06.27(Wed) 09:47 | URL | EDIT

ヨウ #-

Yukkoさん>
その人は多分、いつまでも辛い経験や境遇を言い訳にして甘えたりするのは違うっていう考えなんだと思います。
緘黙の人に限らず、この世界に生きている人たちは皆辛いと思うし、
「なんで自分だけ」とか、「○○のせいで..」という思いをつのらせて犯罪に走る人達だって沢山居ますし。

俺は、昔のいじめや暴言などがどうしても許せないのであれば、学歴でも職歴でも何でも、
その相手よりも努力して上の地位になって見下げてやるっていうのも手なんじゃないかなあって思います。
それだけのことをされた訳だし。でも、それで気が晴れるのであればですけどね..。

色々と難しいことだらけですが、負けずに生きていくしかないのかなあって思いますねえ..。

2012.06.28(Thu) 00:55 | URL | EDIT

Yukko #L9s05DP.

Re:

〉ヨウさん

その人より努力して上の地位になって見下げてやる…ヨウさんはきっと向上心のある方なんでしょうね。
それで気が晴れるならもちろん、そうでなくても頑張ったことは自分のプラスになりそうですね。
自分と違う意見を聞けて参考になります。

そうですね…毎日大変でも「それでも生きていった」という事実があるだけで、助かる人もいるんじゃないかなあと思います。
私も「自分だけじゃなかったんだ」という思いに助けられている部分は大きいですし。

2012.06.29(Fri) 00:26 | URL | EDIT

ヨウ #wUjWom6E

Yukkoさん>
向上心があるって言うか負けず嫌いなんですよねw
あらゆる面で人に負けたくないっていう思いが強いんです。
まあ劣等感の裏返しってやつですかね。

この世に生きてる人達は皆色々だけど、その中に自分と共通点のある人を見つけると、
ほっとするし、世の中捨てたもんじゃないなって思ってなんか生きる気力が湧きますよね。

今は大学生として普通に毎日を送っていることが苦しくとも楽しいし、
この調子で死ぬ気で生きていくしかないなって思います。

2012.06.29(Fri) 21:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑