FC2ブログ

優しい人も偽善者も紙一重???

2017.03.27(Mon)

ある人がいたとする。

そしてその人は、ある特定の人達に対して、
「うわっ気持ち悪!!ああは生まれなくてよかったなぁ..」などと心の中で思っている。
しかし、その思いを表には出さない。
その人は、優しい人なのか?偽善者なのか?それとも両方??

その人は、心の中にそのような思いがあったとしても、表に出すことを我慢し、
その特定の人達を傷つけるような言動はしない。そういう意味では優しい人のはず。

しかし、よく考えたら、その人は心の中ではとても酷いことを思っている。
そして、その思いを表に出さないことは、自分のイメージを悪くしないためでもある。
そういう意味では、優しいフリをしているだけの偽善者であって、優しい人ではないはず。

「優しい人」とか「偽善者」だとか言うけれど、
世の中の人達なんて大体皆、心の中のドロドロとした感情を極力表に出さず、顔では笑っている。
そういう意味では、皆偽善者でもあって、優しい人でもあるんでないの?

「偽善者が嫌い」とかいう人は、「善人」に一体どんなイメージを思い描いているのだろうか?
「あんな奴キモイからああは生まれなくてよかったよねー」などと、思っていることをそのまま言う人?
「優しい人が好き」とかいう人は、ドロドロとした色々な感情を、
自らの保身のために表に出さない人
も、優しい人だと捉えているのか?

色々と突き詰めて考えれば、何が「優しい」のか、何が「偽善」なのかさっぱり分からない。
頭の悪い俺は、ここで考えることを止めるとする。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑