FC2ブログ

好きも嫌いも紙一重

2017.02.24(Fri)

自分から「私は人が好きです」とか言う人なんて、ただチャラいだけ偽善者だと思っていた。
ちょっとコミュ障のルサンチマンも入っているのかもしれないけれど、
「誰とでも仲良くなれます」みたいな人とは、仲良くなりたいとはどうしても思えない。

そして、自分から「私は人が嫌いです」とか言う人に対しても、
ただ人とうまく関われない人虚勢を張っているだけだと思っていた。

別に自分にだって、昔から人と関われなかったり、人を避けていたりして、
人間嫌いな部分もあったとは思う。でも別にそれをわざわざアピールをしようとは思わなかった。
だって、そんな自分にも、関わりたいと思える人が居たから。そして実際に関わっていたから。
人が嫌いだなんて言ったら、その人たちのことまで否定することになってしまう気がしたから。

わざわざ自分から色々と人と関わるようなことをしておいて、
自分から人が嫌いだ嫌いだみたいなことを言っている人が居たら、
「そこまで嫌いなら、どうしてわざわざ自分から人と関わるようなことをしているの?
そんなことせずに一人で勝手に山奥にでも暮らしてろよ」
とか言いたくもならない?

別に好きも嫌いも人の勝手だし、それ自体の否定はしないけれど、
なんでわざわざそれを表に出して周りにアピールするの?と疑問に思ってしまう。
でもこれを言ったらどうせぶち切れられるんだろうなあ。
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑