FC2ブログ

年齢に囚われる日本女性..。

2015.02.11(Wed)

「男らしさ」の風潮が辛いとか言いながら考えていなかったこと。
ふと「女らしさ」とはなんだろうと考えた。

ずっと前、一時期だけ参加していた学生サークルの飲み会内で、
女子陣の会話にこんなやり取りがあった。
女子A「私もうだめだわ。21でもうババアだわ」
女子B「私まだハタチすぎてないから~19だから~お酒飲めないんだよね~」
女子A「(不満そうな表情で)なんでそんなカワイコぶんの~?」

この2人の女子の年齢差はわずか2歳程度にもかかわらず、
「ハタチを過ぎているか過ぎていないか」ということがとても大きな壁になっていた。

テレビ朝日の「中居正広のミになる図書館」という番組内でのデータで、
40歳を過ぎて未婚の女性が結婚できる確率は約1.2%というものがあった。
ちなみに男性の場合は約7.5%で、数値的には低いものの6倍以上もの差があった。

女性は男性よりも、社会的に年齢で見られやすい部分があって、
女性もそれに囚われている部分があるのかなあと、今まで周りを見てきて感じます。

まあだからなんだって話だけど、男性には男性で伸び伸びと出来る部分もあるにはあるのかなあと、
最近は思うことがあるってこと。
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。