FC2ブログ

火曜日の大学での出来事

2013.11.07(Thu)

一昨日、男子への言動が厳しいことが学内で有名な、ある教授の講義に出席しました。

その教授は今の大学に来る以前、女子大に長い間勤めていたらしく、
「女の子には優しくしたい」「男が目の前に座っていると目障り」「男が視界に入るだけでイラっとする」
といった発言を講義中に度々繰り返していて、自分はその発言に前々から反発心を抱いていました。
その日はその反発心から、前のほうの席二列に誰も座っていない中、自分はあえて一番前の席に座りました。

しかし、あろうことかその講義に毎回持ってこないといけないプリントを忘れてしまっていたため、
教授もそれに気がついて、「次からは持ってきてね」と指摘されました。

それだけなら良かったのですが、講義の終わり際、
その日の講義の感想をリアクションペーパーに書く時間に、
その教授に「君は名前と学籍番号だけ書けばいいよ」と言われ、
リアクションペーパーを取り上げられました。

そしてその後、
「君がそこに座ってるから、他の女子学生も前の方に座らなかったよ」
と、全く無関係なことを言われ、
周りが感想を書いている中、「もう帰っていいよ」と突き放すように言われました。

プリントを忘れたり、
そういう教授と分かっていながらあえて一番前の席に座った自分にも落ち度はあるのかもしれないけれど、
正直、意味が分からなかったし、かなり悔しかったため、その日すぐに大学側にこのことを伝えました。

そして今日、学内の休講掲示板を見てみると、
今日あるはずだったその教授の講義が、2つとも休講になっていました。

そして、他の教授伝いに聞いた話によると、
「確かにあの時、プリントを忘れた学生に対して注意はしたけれど、そこまで強く言ったつもりはなかった。
でも、その学生がそれを深く受け止めてしまったのであれば、申し訳ないので会ってお詫びしたい」
とその教授がおっしゃっていたそうです。

おそらく、ほかの学生さんも同じような不快感を抱いていたのではないかと思うので、
今回のことは思い切って行動に移す良いきっかけになったとも思っています。

とりあえず今は、今後の展開を待ちたいと思います。
スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑