FC2ブログ

なんだろうね

2013.01.13(Sun)

なんというかさ、幸せになったり有利な状態になったりする病気があってもいいじゃんって思うよね。
例えば、勉強をすればするほど快感を感じられる病気とか。
そしたら高校も大学もよりどりみどり..ってまあ俺の頭じゃそれにかかっても無理かw

結局さ、不利な問題や境遇を抱えていると、「そうでない(ように見える)人達と自分は違う」と思って、
それで余計に辛い状態に自分を押しやっちゃうんだよね。それを出来るだけ自分で防ぐことだよね。

例えば、SMAPって歌下手じゃん。でも逃げずに頑張って歌ってたりするからあれだけ人気なんだろうね。
生きるのが下手でも、頑張れば楽しい生き方が出来たり、人から好かれる存在になれたりするのかね。

努力努力って色々と言われてきて、努力がなんぼのもんじゃい。証拠をみせてみい、
って思ってたけど、努力が実ってる人達なんてそこらじゅうに居るわな。
スポンサーサイト



COMMENT

香奈 #-

病気じゃないけど、ステロイドの副作用で多幸感というのがあるそうです。何にもないのに幸せを感じるんですって~^^;
勉強すればするほど快感を感じるのはなんか変態っぽい(笑)
でもあったらいいですね(*^-^)b

ハンデを抱えると自分が人と違うように見えるのは、思い込みとかでなく事実だと私は思います。
病気や障害がある仲間いますが、やっぱり世間の一般的な枠からは少し外れてしまってる…。

「ハンデがあるから自分はダメ、自分だけ辛い」みたいに自分を不幸に追い込むような考え方はして欲しくないけれど、違いを認めるというのも自分を確立するために必要だと思います。
違うからなんだ!って、撥ね返せるくらい強くなりたいのが私の願望です。

2013.01.14(Mon) 21:35 | URL | EDIT

ヨウ #wUjWom6E

そんなのがあるんですか~。でもそれで感じる幸せって「作られた幸せ」って感じで、なんか本当の幸せじゃないみたいであんまり良さそうでもないですねw自分は一時期薬をガバガバ飲んで、ずっと眠さに苛まれていました。効かないくせに眠くはなるんだなと思ってましたよ。

そういうのってもしかしたらあって、病気として認められていないだけなのかもしれませんね。だって東大やら早慶やらに受かるような人たちは、勉強嫌いの自分から見るとそういう病気にかかってるんじゃ?と思わずにはいられないし^^;

まあ違うのは歴然たる事実でしょうね。考えようによっては目が悪いことも不便だし、ハンデじゃないですか。でも目が悪い人なんてそこらじゅうに居るから、不便でも「なんで自分だけ」みたいに感じないんでしょうね。「障害」と呼ばれるものを抱える人達は明らかに少数派だし、差別や偏見もあるし、そういう思いが湧いてしまうのも仕方ないと思います。でもそう思ったところで何も変わらないからこそ、「障害は不便だけど不幸ではない」みたいな論調があるんでしょうね。

自分は乙武さんこそがまさにその体現だと思っています。あの人みたいに「これが俺だ!」という感じで、自分の個性を認めて楽しんでいくことが出来れば一番いいんでしょうねbb

2013.01.14(Mon) 23:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑