FC2ブログ

白状

2017.03.30(Thu)

私は、ついに今通っている大学を、2017年9月卒業する見込みとなりました。

そしてそれに合わせた就活の状況。

一応正社員を目指すつもりで、文房具屋さん、花屋さん、パン屋さん、八百屋さん、スーパーを受けました。
そして、そのうち花屋さんには落ち文房具屋さんパン屋さんスーパーアルバイト合格
そして、八百屋さん正社員の一次選考にも合格しました。

それらの全てを掛け持ちしていくわけにはいかないので、心苦しくもパン屋さんスーパーは蹴り、
今後は文房具屋さんのアルバイトで正社員登用を目指しつつ、
一次選考を通過した八百屋さんでのインターンや、その他の正社員の面接をこなしていくことにしました。

いやぁ凄いね。就活って面白いね。何が起こるか分からない。
今後の自分でも予測できない展開に期待だね。
スポンサーサイト

優しい人も偽善者も紙一重???

2017.03.27(Mon)

ある人がいたとする。

そしてその人は、ある特定の人達に対して、
「うわっ気持ち悪!!ああは生まれなくてよかったなぁ..」などと心の中で思っている。
しかし、その思いを表には出さない。
その人は、優しい人なのか?偽善者なのか?それとも両方??

その人は、心の中にそのような思いがあったとしても、表に出すことを我慢し、
その特定の人達を傷つけるような言動はしない。そういう意味では優しい人のはず。

しかし、よく考えたら、その人は心の中ではとても酷いことを思っている。
そして、その思いを表に出さないことは、自分のイメージを悪くしないためでもある。
そういう意味では、優しいフリをしているだけの偽善者であって、優しい人ではないはず。

「優しい人」とか「偽善者」だとか言うけれど、
世の中の人達なんて大体皆、心の中のドロドロとした感情を極力表に出さず、顔では笑っている。
そういう意味では、皆偽善者でもあって、優しい人でもあるんでないの?

「偽善者が嫌い」とかいう人は、「善人」に一体どんなイメージを思い描いているのだろうか?
「あんな奴キモイからああは生まれなくてよかったよねー」などと、思っていることをそのまま言う人?
「優しい人が好き」とかいう人は、ドロドロとした色々な感情を、
自らの保身のために表に出さない人
も、優しい人だと捉えているのか?

色々と突き詰めて考えれば、何が「優しい」のか、何が「偽善」なのかさっぱり分からない。
頭の悪い俺は、ここで考えることを止めるとする。

「言いたいことははっきり言え」

2017.03.17(Fri)

「言いたいことははっきり言え」と言う人ほど、
言いたいことをはっきりと言われると凄く怒る
イメージがどうしてもある。

このセリフは、ある程度気の強い人が言うセリフだと思うのだけれど、
気が強い人っていうのは、大抵言いたいことをはっきりと言われると反発したがる
その矛盾があることに本人も気づいていない。だからタチが悪い。

本来、「言いたいことははっきり言え」と自分から言うということは、
相手から言いたいこと(暴言や嫌み等は除く)をはっきりと言われたとしても、
ある程度は怒らずに受け止められるほどの器を持っている
ということではないの?

にもかかわらず、こういうことを自分から言う人に限って大抵、逆
だから、「言いたいことははっきり言え」と言う人に対しては、
「ああ、この人には言いたいことをはっきり言っちゃダメなんだな」
と思ったほうが無難
かもね。

就活中だってのにね

2017.03.12(Sun)

C6Yg5IsUwAAJFj-.jpg

8日には、なんと埼玉から2時間半以上かけて栃木まで赴き、友達とカラオケで歌ってきました。
初めて乗る特急りょうもう号。

午後3時過ぎに家を出て、6時ごろに友達と会い、
マックでセットを買った後カラオケに入り、9時まで2時間半ほど交互に歌い、
その後駅まで歩いて別れ、埼玉へとまた長時間かけて帰宅。
家に着くころには日付が変わっていました。

カラオケの終わり際には、友達が嵐の「素晴らしき世界」という歌を歌ってくれた。
「最終電車に乗って 憂鬱の駅を駆け抜けてこう」という歌詞を意識して選曲をしてくれたようだ。

たった2時間半のカラオケだけのための、往復5時間を超えるちょっとした旅。
しかし、不思議とワクワクして楽しかった。これもランニング効果か?

やはり、自分は楽しいことのためなら、多少のことは我慢ができるようだ。
この長所を、今後の人生でも精一杯生かしていきたい。

さよなら花屋さん

2017.03.07(Tue)

花屋さんの正社員の面接を受けました。
グダグダで何もかもが大失敗でした。ほぼ100%不合格でしょう。

しかし、履歴書に書く内容を考えている際にリピートで聴いていて思ったのだけれど、
「世界に一つだけの花」っていうのは何度聴いてもいい歌だね。
歌い手のマッキーやSMAPも含めてまさにレジェンド。完璧。

というわけで次次。
15日にパン屋さんの正社員の面接を入れた。結構先だなしかし。
ん~それまでの間にもう1社でも、面接を入れようかしら。

はあこんなんでいいのかね。
だれか癒してくれ。

プロフィール

Author:ヨウ
男子大学生(2017年9月、ついに卒業。)

成長期は事情により、会話嫌いな状態でした。小学校入学から高校卒業まで、人前で全く声を発しない状態で過ごしました。現在も後遺症と闘っています。

明日はきっと俺の空。
↑こちらに移転しました。

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

↑